Days in Southern California

Currently living in Southern California.

Culture Differences

「文化の違い」については日本にいた時は常に考えさせられていたように思います。
 
ほぼ日本人に囲まれて生活しながらも、学生時代にホストファミリーを務めたり、海外に目を向けたり、海外絡みの仕事を通じ、常に「文化の違い」を意識していました。
 
ところが米国に拠点を移してからしばらくすると「文化の違い」という言葉はほとんど使わなくなり、意識すらしなくなりました。
 
「違う」ことは決して悪いことではないが、自分自身の考えや行動が「当たり前」、自分と異なると「違う」と捉えていたのだと思う。
 
今では「違う」ことは良いことで、その人の個性であり尊重すべきだというように考え方が変わりました。